2016年3月27日日曜日

「脱臼うさぎ」・・・〇〇〇もどき?

お鼻ピクピクさせて・・・
可愛かったねぇ、そのしぐさも。


     2012.12.31 21:50

今日は上天気。
お空まで母の匂いがしましたか?

それとも・・・ねぇ、USAKO
お庭に見知らぬ植物が芽を出し葉っぱを広げました。

USAKOが跳びはねていたところ。
向こうに大好きなラベンダーの株が見えるでしょ?
ピョンピョコピョ~ンと飛び越えた花壇のブロック。
その手前にね、ほらね。
ねぇ、もしかしてこれって「明日葉」 ?

お鼻をヒクヒクさせていたのは「明日葉」のにおいしたかしら?
こんな葉っぱなんだけれど。
いつかUSAKOに食べさせたいなぁって思って、
明日葉の種を蒔いたことが一回あったけれど。
気候的に直植えじゃぁ育たない土地かなって、
ちっとも芽も出やしなかったしねぇ・・・あれはいつだったけかなぁ。
それにこんなところに蒔いた覚えないし。
明日葉の芽が出ないから、青紫蘇に場所譲ったんだものね。

「明日葉」だったら・・・・もう一年早かったらよかったね。
USAKOは喜んで食べたかなぁ?
食べ慣れなくてイラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ
それにしても本当に「明日葉」?????

「明日葉もどき」だったりして・・・・・
案外毒のあるものだったり・・・



追記:5月4日19:22



「もどき」どころか、正真正銘の「明日葉」がやけに元気です。
USAKOさん、食べにおいでよぅ。


お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ

★頂いたコメントの返信

*チーママさんへ
本当にねぇ…。冷蔵庫の野菜室は「USAKO様専用」じゃないかって
          時もあったりはそちらも同じでしたでしょ?
USAKOが食べていた野菜が目に入ると、まだまだため息。
引いて引いて引きすぎた、引きずっている思入れ。

りんちゃんの持って生まれた個性。
その日常が安定するといいですね。
   (2016.4.2am4:57  追記 )

*チーママさんへ
正真正銘の「明日葉」ですか?!!
チーママさんのお墨付き!!
種まいたのはもう2~3年以上前。
「私は食べないから、芽が出ませんように」って呪文かけてたのかしら?
「わたしはこっちで元気れすよ」ってメッセージ?
そう、お野菜買いにバタバタ走り回ることもなくなりました。
ホッとしている半面、
今の時期、春菊・大根菜はお安いし、スーパーの棚から途切れることない
というのもなんだかちょっぴり切ないです。
   (2016.3.31am4:45 追記 )

2 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

いやいや それ立派な明日葉よ~(^^)
何とものろまな明日葉さん。うさこちゃんが笑っているわね。
わがやもすっかり八百屋さん離れしちゃいました。
りんが食べられるようになるといいなぁ。

チーママ さんのコメント...

以前だったら、明日葉がある! セロリ買わなきゃ!って、八百屋を目を皿にしていたのに。昨日見かけた山の様なセロリ、見切り品になっていた明日葉とバジル。りんに食べさせられないので、ともに縁が無くなったなぁって(笑)