2014年12月20日土曜日

「脱臼うさぎ」その1482 USAKOさんのお尻事情

うさぎの「鳴き声」・・・あくまでUSAKOさんの場合。

ご機嫌の時は「ブブブ」
不本意の時は「ブゥブゥ」。

キャリーーバッグに入れる時も「ブゥブゥ」と抗議の声。
抱っこされてしまえば、そこそこの時間は抱かれていますけれど。

お尻の汚れ拭きとか、今はとんとありませんが、お薬の服用時とか、
抱っこさせてくれなきゃ困りますものね。

お尻拭きの抱っこは、はじめ「ブゥブゥ」と抗議の声あげて、
『保定』体勢で膝に乗せます。

こゆちゃんがやってもらっていた様に、洗面所で「おチリ洗い」が
やっぱり思うようにできません。
2~3度ほど挑戦したのですが、こちらがおっかなびっくりだと
不安がるUSAKOさん。

そこでとにかく落っことす心配は低いという体勢でお尻拭きです。
「ブゥブゥ」と文句言ってもダメよ。
綺麗にしなくちゃね。

先回にお尻の汚れに触れたとき、(こちら)
ムースを使うが(え)が撮れませんでした。
今回は・・・・まぁ、あまりよくわからないと思いますが、
想像をたくましくしてご覧くださいませ。

ムースのを所々につけます。
手で優しく刷り込むようにします。
後は乾いたタオルでふき取ります。
洗い流さなくてもいいという獣医の話でした。
抱っこの時に下に敷いたタオルで
ムースで湿ったお尻や足をふき取るのですが、
おし○こ色はかなりとれます。
二・三回繰り返すともっとタオルが黄色く染まります。
その分お尻や足が真っ白になる・・とまではいきませんが、
おし○こで固まった毛もほぐれますし・・コームですいたりしますが。


お薬の服用も、頭のほうを絶対に高くした仰向け抱っこですね。


分からないことは先輩うさ飼いさんに聞きましょう。
(ちなみにわたしは、アドバイスしてくれた方の指し示すリンク先で
こゆちゃんちを知りました。)
上手くやっている方のやり方を参考にして
それができるならいいのですが、
「このやり方でやるんだ」と決めつけないことです。
うさ飼いさんそれぞれのやり方でやるのが一番。
飼っているうさぎさんの気持ちがわかるのは、
なんといっても飼い主さんですからね。



     今日の特別おまけ


今年も「金星」で釣り上げた母でした。




お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ

★頂いたコメントの返信

*momopyonbabaさんへ
「猫カフェ」ならぬ「うさカフェ」も登場する昨今。
膝にじっと抱かれているのかしら?と。
そんな兎さんなら【手当】の時はいいですねぇ。
やっぱり、小さいうちから「抱っこっこ」は慣れさせておくべきでした・・・
でも捕食動物ですから、抱っこは嫌がるのが本来なのかなと。

コメントしていただくときに何か表示が出ますか?
これは、わたしの解釈間違いかな?
    (2014.12.21am4:33 追記)

*返信2 momopyonbabaさんへ
あぁ、アップデートでしたか。
コメントの投稿画面で
そんなご面倒をおかけしているなんては気づきませんでした。
USAKOにリクエストかと思いました・・・(='m')くすくすっ♪
   (2014.12.21am10:08)

2 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

兎さんも色々で、抱かれるのを好きな子もいるし、まあ、圧倒的に嫌いな子が多いのでしょうね。いざという時には抱っこや保定の仕方を世話人さんや兎さんも慣れておくのが良いと思います。無理強いしない程度にスキンシップを兼ねて練習を試みるのもありと思います。
今のUSAKOさんは、ムースでも結構綺麗になってますから、ムースを使うやり方で良いと思いますね。
あっ やっぱり大物、釣られちゃた!!
コメントを居る時のリクエストの内容が分かりません。  by baba

momopyonbaba さんのコメント...

コメントの件でお騒がせいたしました。 御免なさい。いつもコメント入れる前は認証として空欄に数字や英字をいれればよかったのですが2~3日前から変更されて、今日コメントいれるのに何回もやり直していたので、そのうちどうにか入りましたが。使っていたものがアップデートされてなかったので、アップデートされたものを使ったら、いつもと同じ様に出来ました。