2012年7月22日日曜日

「脱臼うさぎ」その1116 ホジホジ・・ほへぇ?

USAKOさん、朝寝かな?
ちぐらソファーではなく、
座布団の上。
ウトウト…

気持ちよさ気に・・・ ヽ(~~~ )ノ あれ?あれ・・・・?
お耳掻き掻き途中に
かたまっちゃいましたぁ~~~~~!!


かきかき、カキカキ、掻き掻き・・・・・カメラに気付いて
かたまっちゃいました。
お目はしっかりとカメラ目線。

ほへぇ~~~~~~!!

「USAKOの歯」のUPのあと、爪切りを兼ねた健診で
動物病院へ行ってきました。
USAKOの歯の画(え)は、獣医さんの健診の時のものを
追加しておきましたので、よろしかったらご覧ください。
携帯写メより断然きれいです。「USAKOの歯

そのあとは、奥歯もスコープで診てもらいました。
左右臼歯異常なし。しいて言えば、右が少々高いかなぁ。と。
でも差しさわりのある高さではないということです。
舌にも傷はないし・・OKをいただきました。
時々起こす涙目・・瞼をひっくり返し観察してもらいました。
涙管つまりは見られない。瞼の淵に小さな白い塊。
脂肪だそうです。心配いらないと言われました。
あたたかいタオルで目を軽く押さえて、脂肪が解ける(?)
涙の跡を拭いてあげるようにと。
今の濡れ具合は心配ないということです。
今の涙の状態が変わったら処置対象。

耳も診てもらいました・・・
獣医さん・・本兎(ほんにん)は耳掃除していますか?
わたし・・・・はい、脱臼した足も器用に上げてカキカキしてます。
獣医さん・・どれどれ・・・
       右はきれいですね。
       左は・・(脱臼足のほうです)
       あら、こちらは少々汚れていますねぇ。
       頑張っていたようだけれど、足が届かなかったかなぁ?
わたし・・・ (USAKOの左耳をのぞく)あらまぁ。ホント。
       こんなに汚れているなんて思っていませんでした。
       コバエが入ったかと思うほど耳を振りますが・・
獣医さん・・コバエが入っちゃぁ、大変。大騒ぎしますよ。
       ちょっとお掃除しましょうね。
金属のスティックの先に巻きつけられた綿。消毒液につけて
USAKOのお耳をキュキュキュ。

いやぁ、初めてです。耳掃除は。
5~6本のスティックを使ったでしょうか。

USAKOに、「あぁ、いやだね、いやだね。もう少しだからね」と
声をかけながら耳掃除をしてくださいました。
口の中に検査用のスコープを入れる時も、
「いやだね、もう少しだからね」と。

スコープと耳掃除の画像はありません。
歯の撮影は許可をもらいました。
スコープと耳掃除も「可」だったのかもしれませんが、
私自身、見学で精いっぱいでした。
この次は許可をもらってぜひ撮ってきたいと思います。


そして今回の検診で、驚いたのなんのって
USAKOは夏バテ知らず・・体重が100gも増えていました。

獣医さん・・・体重が増えてますねぇ。

    (;^_^A アセアセ・・・




お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ

◎「脱臼うさぎ」その1115へいただいたコメントの返信

*momopyonbabaさんへ
        獣医さんに、USAKOの上の重なった前歯を見せてもらいました。
   陰に隠れた2本は、小さ目でかわいかったですよ。

   明日葉は、ほんと残念です。
   生育が悪いうえ、食いちぎられていたんでは。
   地下茎が残っていれば、来年以降大きく成長するかもです。
   それに望みをかけて。
   今はあちこちに生い茂っている「紫蘇」を収穫して
   USAKOの食卓に上っています。

*Edyさんへ
    (゚O゚;エッ!、Edyさん、大ちゃんの耳掃除するんですか?
    わたしゃ、獣医さんの耳掃除作業見て、一人じゃ無理だな
    と思いましたよ。すごいねぇ、やってもらう大ちゃんもの度胸も
    大したもんだ!!
    爪切りと歯の検診、目の検診、耳掃除・・¥525(合計)

    「・・抜かしやがった」歯医者の説をぶち破ろう!!
    そうそう金儲けさせてなるもんか!!
    当節の家電製品だって延長保証・・10年っていうのもある!!

2 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

USAKOさん、本当にきれいな歯ですね。 きっちりと下顎切歯が上顎の前切歯と後切歯の間に噛み合わせされている様子が良く分かりますね。 奥歯も問題なしで、そしてこの夏の時期に体重もふえている。 健康、二重丸ですね。 お母様が毎日毎日、USAKOさんを良く観察されていらっしゃるからだと思いますよ。 こまめにお手入れ、美顔で、長生きの合い言葉で参りましょう。

Edy さんのコメント...

USAKOさん、獣医さんで耳掃除もしてもらったんですね。
ウフフフ、大きな声では言えないけれど、
私、兎の耳掃除、大好きなんです。
本当は素人がそんな危険なことやっちゃいけないんだけど、耳かき(使ってはいけない)に「山盛り6~7杯」は軽いんですよ。
細心の注意を払って、超時間をかけてとりますが、決して真似はなさらぬよう(^-^;)。

先週の土曜日、大福も病院に行きましたが、歯の異常はないと言われて、ホッとしました。飼い主の歯も、今のところトラブルナシです。インプラント、永久にもちますように。
(大学病院の医者は、5年もてばいいと抜かしやがりました)