2012年7月18日水曜日

「脱臼うさぎ」その1114 USAKOの歯

おはようございます。
各地『梅雨明け』ですね。
群馬・館林・・すごい。40度に迫ろうという猛烈な暑さ。
館林の美術館の芝生にも、容赦なく猛暑の日差しが
照りつけているのだろうか?
前回行ったとき・・しばらく前、秋だったなぁ・・七五三参りの
お召しで着飾った女の子が二人、若いご両親の見守る中、
着物の裾をたくし上げて走り回っていったっけ。


さぁて、USAKOさんに切り替えましょう。

ちぐらソファーの中で、近づく母を「ポケッ!」と見つめます。

なにげに、なにげに・・・
USAKOさんをヒョイと捕まえて
「だっこっこ」・・・フンガフンガ言うてましたわ。

ナデコは大好き。抱っこっこはいや!というUSAKOさん

嫌な「抱っこっこ」をしたついでに、
嫌な歯の点検してみましょうかな。
獣医のように、奥歯まで見ることはできませんが・・・
獣医さんも奥歯・・臼歯を視診するのはかなり手こずるのか?

とりあえず前歯・・門歯の上下。

映りが小さく・・・携帯写メでおまけにSサイズ。
クリックしても大きくはなりませんのであしからず。

こうしてみると、上も下も綺麗にそろっていますねぇ。
ちょっと斜めに見えますのは、画像が、抱っこっこした片手で
携帯写メを操作しましたので、画像そのものが斜めになっています。


上下四本、一本が飛び出しているということもなく、
とてもきれいに並んでいます。
前歯だけのかみ合わせを見たら、反対咬合というでもなく、
バッチリ合格ですね、USAKOさん

ボリボリ牧草、野菜の芯をかじって
これからも歯は大事にしましょうね。

今日はちょっと、嫌がるUSAKOさんを抱っこっこしてみました。
今日はちょっと、嫌がるUSAKOさんの鼻を軽くつまんでみました。

ストレス感じたかな?

母心、母心…なのです。

お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
           にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ



今日のおまけ

何に見えます?
「うさぎ」に見えませんか?
誰かさんは
「♪親亀のせなかに子亀を乗せて・・♪」
見えるんだそうですが(='m')くすくすっ♪
 さぁ、どっちに見えます?
全く違うものに見えましたら、お知らせください 。


画像追加しておきます。
  タイトル「USAKOの歯

うひぃ~~ やぁ~~~だぁ!!
        ☝USAKO、頑張っている図。

7月20日、「すたんばいOK」のUPの夕方近く、
爪切りに動物病院へ行ってきました。
その時の歯の健診時の画(え)です。
わたしが携帯で撮ったより断然いいですねぇ。
奥歯は検査用スコープでしっかり見ていただきました…
その画像は・・・あ り ま せ ん  m(__)m
左右の臼歯、舌の状態、異常はありませんでした。
ヽ(^o^)丿わ~~~い!!

◎「脱臼うさぎ」その1113へいただいたコメントの返信

*Edyさんへ
   「くそ暑い」から、できればちぐらを片付けて・・と。
   必死にしがみついているのです。
   そんな風にも見えますねぇ。
   手袋…はめた淑女というところでしょうか?(゚m゚*)プッ

   ちぐらソファー、 片づけちゃうよ・・と半分脅しています。
   「くそ暑く」なる前の座布団の上でのお昼寝は
   忘れたのかしら?というほど、チグラソファーのスッポリ。
   エアコンの点けすぎというものではないですのに。
   
   日中はエアコンなしで過ごせます。
   先日は無理でしたが。
   午後から無風状態になると・・USAKOもノビます。
   エアコンのスイッチON。



*momopyonbabaさんへ
   弁護人の主張通り、ハンケツの可能性は否定できませんねぇ。
   テリトリーの拡大・・マーキングということも考慮しなければなりません。
   判決…ハンケツによるものとし、
   本兎には罪はないという評決に達しました。

   今日も健康な「歯のモデル」を務めました。
   いやいや、おつかれぇ~~~さま!!

2 件のコメント:

Edy さんのコメント...

美しい歯ですね。完璧です、USAKOさん!
グラビアアイドルは、歯が命!(o^ー')

うちの大福は、牧草があまり好きではないせいか、
先日病院で、
生まれて初めて歯をカットされましたよ。
8歳になる少し前です。

油断大敵!
これからはちゃんと牧草を食べてもらわねば。

momopyonbaba さんのコメント...

USAKOさん 今日もお疲れ様の日であったようですね。  「だっこっこ」ぎらい、「歯の点検」いやがる事もなく、お母様にただ、ただ従順なUSAKO嬢、 これも、娘心なのでしょうね。
牧草の歯磨きで歯はOKのようですね。  ウサギさんは 「重歯目」いわれ、上顎切歯が二重にはえています。 (上顎切歯4本、下顎切歯2本) と (上顎臼歯12本、下顎臼歯10本) 全部で28本となります。 ウサギさんは食べることが生である様に歯も大事であることなのでしょうね。